ネット通販で人気のたらばガニ、ずわいガニを種類別と値段別のランキング情報も紹介。

産地直送の釜茹でカニの冷凍保存と解凍

スポンサードリンク

せっかくのカニをより美味しく堪能するためのコツがあります。
浜茹で姿ガニのおいしい冷凍、解凍の仕方を紹介しましょう。

◆ゆでカニの冷凍方法
通常は冷凍されたものを購入することが多いですが、家庭で冷凍する場合の注意点が有ります。

毛蟹は、姿のまま冷凍するのは避けましょう。むき身にしてから冷凍してください。むき身は、かに丼で味わうのが最高ですね。タラバガニは、姿のまま冷凍しても大丈夫です。その際は、ラップを多めにして冷凍して下さい。

ズワイがに 解凍 冷凍保存

◆ゆでカニの保存方法
浜茹でのカニは、旬の最も美味しい時期に獲れたカニを、熟練の職人が大きな鍋で絶妙の塩加減で茹でたものです。大量のカニを一度に茹でることによって、旨味がカニの身に浸透します。その風味と旨味を逃さないよう、細心の注意を払い急速冷凍しているので、本場のおいしさをお届けできるのです。

カニが届いたら次の手順で保存してください。

1)カニを発泡スチロールから取出し、匂いが移らないように、また水分の蒸発を防ぐために新聞紙やキッチンペーパーでくるみます。

2)くるんだカニをビニール袋やボウルのような入れ物に、甲羅が下になるように入れます。甲羅を下にするのは、旨味やカニミソが流れ出るのを防ぐためです。

3)食べるときには、そのまま冷蔵庫に入れてゆっくり解凍するのが鉄則です。室内での常温解凍では、カニの旨味成分が出てしまうので、あまり良くありません。どうしても急いでいる場合のみ室内での常温解凍にしてください。
浜茹で姿ガニは、冷蔵庫に入れて数時間かけて8分目程度まで解凍した状態が最もおいしいと言われています。

食べる時は完全に解凍しないで、シャーベット状で食べてください

◆解凍の注意
1)生の冷凍ガニは凍った状態で調理せず、必ず解凍してから調理します。
2)そのまま冷蔵庫に入れてゆっくり解凍するのが基本です。
3)電子レンジや流水、二度茹ででの解凍はやめましょう。
4)再冷凍は、身がパサパサになってしまうので、オススメできません。

スポンサードリンク

関連記事

  1. カニはどのお店で選ぶのが正解?
  2. 北海道産地直送のおいしいカニの選び方
  3. タラバガニのおいしい食べ方と調理法

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 産地直送の釜茹でカニの冷凍保存と解凍

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gotom.skr.jp/mtos/mt-tb.cgi/31

コメントをどうぞ







TOPPAGE  TOP 
RSS2.0